忍者ブログ

屋久島モストレルブログ

世界自然遺産の島「屋久島」に移住してガイド兼アクセサリー屋さんとしてのんびり暮らしています。屋久島の風景や屋久杉、夜光貝で製作したアクサセリーも紹介していきたいと思います。

カテゴリー「アイテム・グッズ」の記事一覧

ついに買った♪ モンベルのULストレッチダウンハガー#1

冬準備ほぼ完了(笑)
今日、冬用のシュラフが届いた!
モンベルULストレッチダウンハガー#1
軽さとコンパクトさを優先してこのモデルにしました。モンベルの伸び伸びシュラフいいですよ~♪ ダウンの軽さとモフモフ感も最高♪ -22度まで対応、冬でも家の窓全開で寝れますよ(笑)


マットは冬も使える4シーズン対応のサーマレストプロライトプラス」。
前はモンベルのインフレーターマット使ってたけどあれはダメです。2個使ったけど2個とも中のウレタンと表面のナイロンが剥離してダメになりました。友人2人も同じ様に剥離してパー(汗) モンベルのマットは買っちゃダメですヨ!

枕はイスカのノンスリップピロー
頭の納まりイイです♪ よく眠れます♪ 枕・・・・あなどれませぬ。

この冬は雪が降ったら高塚小屋に2泊くらいビバークして高塚小屋~新高塚小屋間の大好きな森をノ~ンビリ見に行きたいんですよね。ほぼ尾根道だから樹氷が メチャクチャ綺麗なはず!ヤマグルマの森、ハリギリの森、ヒメシャラの森、屋久杉の森・・・・・あの素晴らしい森が雪化粧したらと思うと鳥肌が立ちます♪  メッチャ楽しみ! この冬こそ沢山雪降るといいなぁ~♪ 雪の奥岳でテン泊したり、お手軽に淀川小屋で雪中キャンプしたり、装備が揃うと楽しみも遊びの フィールドも広がる!一年で一番好きな冬の屋久島・・・・もうちょっとで逢える!

********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

Newアイテム!

ボロボロだった靴とこれまたボロボロで雨漏り仕様だったの2人用テントを買い替えました!新しいのは気持ちいいあるなぁ。靴は初めて履くキャラバン、テントは前回に引き続きモンベルステラリッジ2型

5日から一泊縄文が入ってるから早速ゲストさんには新しいテントでキャンプしてもらえます♪ ゲストが1名の時に4人用のテントはデカ過ぎやからずっと2人用のテントを買い替えたかったんですよね。これで親分にテント借りなくてすみます。必要な道具はちゃんと自分で揃えないと。高価な道具だから借りるのも申し訳ないし(汗)

あとは冬用のダウンシュラフ!
これが揃えば冬山で雪キャン出来るぜぃ♪
雪山一泊とか最高でしょ~♪ 楽しみが広がるなぁ!
早く冬来ないかなぁ!!!

********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

写真アルバム「デルフォニックス PD06」

写真を撮った後どうしてますか?
私はお気に入りの写真を集めてアルバムにしています。
そのお気に入りのアルバムがデルフォニックスPD06
丁度、KGサイズまでの用紙が挟める大きさです。


色数も多くてついつい色々な色を集めたくなってくるアルバム♪
シンプルなデザインは部屋のインテリアにもオススメですヨ~。
最近はSNSやネット上に投稿できる写真サイトも沢山あるけどこうやってプリントした写真をアルバムにして見てもらうアナログ的なものも好きなんですよね♪ お茶でも飲みながらアルバムをめくり、ユックリ流れる時間を楽しむ・・・・・・・アリだと思いませんか~o(^◇^)o


と、いう訳でお気に入りのアルバム「デルフォニックス」でした。




サーマレスト プロライトプラス♪

発注済みだったサーマレストプロライトプラスが届きました!
チョット値段は高くなるけどプロライトプラスのレギュラーサイズを購入。
プロライトと迷ったけど冬の使用も考慮してプロライトプラスの方にしました。
あと、20年前に買ったサーマレストのインフレーターマットが今でも問題なく使えるのでその耐久性も買ったしだいです。


早速、広げてみました。
収納サイズ、重さ共、4シーズンのフルサイズマットである事を考慮すると十分納得いくレベル。
あえて言うなら足元が細くなってるこの形状ですね。普通に長方形にしてもらいたかったです。寝返り打つとマットから微妙にはみ出る事も・・・・・・。それと、マットが厚いので収納する時、しっかり空気を押し出してあげる必要があります。

・・・つづきはこちら

モンベル U.L.コンフォートシステムパッドまたまた剥離(泣)

いやはや、また逝ちゃいました・・・・・モンベルU.L.コンフォートシステムパッド
中のウレタンと表面のナイロンの剥離(泣) これで2つ目です・・・・・もうこのマットは買いません!
友人2人もこのマットを使っていてやはり剥離したそうです。
この症状結構多いみたいですね。

最初は小さなコブだったけど一旦剥離してしまうとそこからドンドン音を立てて広がっていきます。
挙句このザマです。ロットNo.によってはクレーム対象になるみたいですけどもういいです。結局、2年くらい使ったかな?20年くらい前に買ったサーマレストのインフレーターマットはまだ現役で全く問題なく使えると言うのに!.モンベルコンフォートシステムパッドは買っちゃダメですよ!


サーモスのタンブラー(JND-290)

いつも缶コーヒーを買っていたけど近頃は自分でドリップしたコーヒーをマイボトルに入れて持ち歩いています。  もちろん車の中でもドリンクホルダーに置いて使っていたんだけどボトルが細いうえに背が高いのでとても安定が悪くカーブの度に倒れていたんですね。  そこで車内で使うのに他にイイのがないかなぁ~、と物色していて見つけたのがサーモスケータイタンブラー(JND-290)でした!

容量0.29Lで丁度2杯分のコーヒーが入れられる大きさ。
デザインも洒落てていいですね。蓋もガバッっと後ろに大きく開くので飲みやすい。
しかも買った時はamazonで66%OFF!!! 安い!!!
ただし保温性はイマイチですね(汗)



こんな風にカーブの度に倒れてました・・・・。
でも、カバンに入れて持ち運ぶならスリムなこっちのマイボトルがいいです。


こちらサーモスケータイタンブラー(JND-290)
ドリンクホルダーにジャストフィット!高さも低いから安定してていいです。倒れる事もなくなりました。
これで保温性が良ければパーフェクトなんですけど・・・・。
マイボトルもケースバイケースで使い分けですね。

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 11 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
kouichi
性別:
男性
職業:
ガイド、アクセサリー作家
自己紹介:
すっかり屋久島の魅力に魅せられ移住してしまいました♪ 現在ガイド兼アクセサリー屋さんをしています。 ここでは島での日々の生活を綴っていきたいと思います。

ブログ内検索

バーコード

P R

AD

PR
Copyright ©  -- 屋久島モストレルブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]