忍者ブログ

屋久島モストレルブログ

世界自然遺産の島「屋久島」に移住してガイド兼アクセサリー屋さんとしてのんびり暮らしています。屋久島の風景や屋久杉、夜光貝で製作したアクサセリーも紹介していきたいと思います。

カテゴリー「ハンドメイドアクセサリー」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

屋久杉ハンドピーススタンド

ハンドピーススタンドを作ってみました。
屋久杉から削り出した一点物♪
満足満足~。







********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

マイクログラインダー

夜光貝加工には無くてはならないマイクログラインダー。
ずっとドレメルとプロクソンを使い分けてきたけど使い分けも面倒だし性能面でも物足りなくなったので前から欲しかったシーフォースのツイスターXを購入しました!ただ付属のコレットが2.35mmなんだけど3mm軸のビットも使うのでオプションの3mmコレットを買って交換。2.35mm軸のビットを使う時はコレットスリーブを入れて使っています。いちいちコレット交換していられないので(汗)

早速、試しにMAXの35000回転で回してみたけどホントに35000回転も回ってる?と思うほど回転もスムーズで静か。パワーも十分だし連続運転が出来るのも◎ 可変速フットペダルやオートクルーズも使いやすいです。ビット交換が本体を捻るだけでワンタッチで交換できるあたりも便利。もう何の不満もありませぬ♪ストレスフリーで加工に集中できます!

最初からこのクラスのルーターを買っとけば良かったと思うほど使いやすいです。






.
 

■ドレメル 「フィーノ」
軽くてコンパクト、とっても扱いやすいお気に入りのミニルーター。
繊細な加工もお手の物、初めて買うルーターとしてもオススメです!
ただトルクは弱め、負荷をかけると保護回路が働いてストップします。とはいえ大量のビットとセットで4000~5000円で売ってるオモチャルーターよりは全然いいです!
MM100の様に連続使用しても本体が過熱しないのもいいです。

■プロクソン 「MM100」
デカくて重い、しかも定格たったの15分(汗)
15分回すとモーターがかな~り過熱します。繊細な加工には向かないし、やる気スイッチが入ってても15分で一旦休憩してルーターが冷えるのを待たないといけません。無理すると壊れそう・・・でも、そこそこ力は強いので荒加工には丁度いいです。ツイスターXを買ったのでもう出番は無いでしょう。


********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

小さめ夜光貝ペンダント

小さめの夜光貝トップを使ったペンダントを作りました!
今回からドロップ型夜光貝下部の球面の加工方法を変更しています。
どの角度から見ても歪のない美しい球面に仕上がっています。
ここは少しでも形が歪んでいたりすると意外と目立つ場所なのでこの球面をしっかり仕上げると作品のクォリティもUPします♪ 細かなところまで作り込んでいます!

さてさて、今回は真珠層と緑層を残したバージョンの2種類を製作してみました。
天然石は真珠層の方にはムーンストーン、緑層の方にはペリドットを使っています。
スライドパーツも夜光貝の削り出し、エンドモチーフの小さなゴールドパーツは14kgfの物を使用しています。

小ぶりで派手過ぎないので色々なシーンで使いやすいペンダントだと思いますヨ。
日常使いにオススメ(^^)v





********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

細身の屋久杉ブレスレット

0.5mmのワックスコードで細身のブレスレットを編んでみました。
屋久杉の大きさは24mmX7mm、マクラメの部分で幅5mm前後です。
エンドには4mmの天然石を使用しています。
単体での使用はもちろん、他のブレスレットと重ね着けしてもいいですね!
オンシーズンに向けてブレスレットも増やしていきますよ~!



********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

夜光貝フレームペンダント

久しぶりのライオン♪
ピッカピカの夜光貝ルースと天然石にはチャロアイト。

今回は円に近い楕円形ルースに夜光貝を加工しています。
いつもの細長い楕円形ルースより丸っこいフォルムがイイ感じです♪







********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

夜光貝かんざし

今年最初の作品です!
去年のクリスマス前からチョコチョコ製作してきた夜光貝かんざし・・・細かな部分の磨きに恐ろしく手間がかかってしまいやっとこさ完成しました(汗)

かんざしを作るには厚みがある大きめの夜光貝を使用するのですが大きな夜光貝は大抵気泡の様な虫食い穴が明いていて使い物にならない事が多いです(泣)少しの虫食いならデザインを工夫したりくり抜いたり削り込んで段差を付けたりして虫食い部分を削り取りながら加工を進めていくんですけどね~。今回は珍しく綺麗で大きな夜光貝だったので迷わずかんざしに使用しました!

そういう訳で夜光貝のかんざしは貴重な作品と言えるかもしれませんネ~。
このかんざしもお店に展示してあるので機会がありましたらぜひチェックしてみて下さいね!








********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

屋久杉ネックレス

久しぶりの屋久杉ネックレス(汗)
リピーターさんからのオーダー品です。

ルースを大きめで・・・という事だったのでいつもより一回り大きくしています。
フレーム無しのこのタイプは屋久杉が際立っていいですね♪
マクラメもシンプルなので普段使いにも丁度イイと思います。
モストレルでも人気のデザインです!

天然石はチャロアイトとムーンストーン。
チャロアイトの美しい紫色が堪りません♪



********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

とってもシンプルな夜光貝ペンダント

小さくてシンプルなペンダントを作ってみました。
トップは25mmX10mmのドロップ型。
ワックスコードはいつもより細い0.5mmを使って編んでいるのでいつもより一回り細身で華奢な印象に仕上がりました♪天然石にはターコイズとインカローズの4mm玉、長さ調節用のスライドパーツは小さなプカシェルを使っています。

バチカンも無いのでとってもシンプル♪
これくらいシンプルなのもいいですね~。


********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

新作屋久杉ペンダント

以前から作ってみたかった夜光貝ルースを屋久杉に埋め込んだペンダントを製作しました。
小さな夜光貝ルースは削り出すのも大変だけど高い完成度で仕上げられた夜光貝ルースは小さくても存在感抜群!屋久杉との相性もいいですネ♪

屋久杉と夜光貝のイイとこ取りしたこのペンダント・・・屋久島エナジー全開です!
これからこのタイプのラインナップも増やしていきますよっと!





********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

ドリームキャッチャーワークショップ!

モストレルでは奥さん主催のドリームキャッチャーのワークショップもやっています!
概ね3時間あれば完成するので午前や午後の半日あれば大丈夫です。
観光の方や島民の方にもご参加いただき好評をいただいています。

1回のワークショップで3名様まで、お一人¥2000(ドリンク付き)で行っています。
参加を御希望の方は前日までにご予約下さい。
TEL080-3928-1830(オカダケイコ)、またはinfo@mostrell.comまで。
開催場所は麦生の店舗です。お店の場所はGoogleMapで「モストレル」を検索していただくかホームページをご覧ください。

雨の日にもオススメのドリームキャッチャーワークショップ、ご参加お待ちしています♪







********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kouichi
性別:
男性
職業:
ガイド、アクセサリー作家
自己紹介:
すっかり屋久島の魅力に魅せられ移住してしまいました♪ 現在ガイド兼アクセサリー屋さんをしています。 ここでは島での日々の生活を綴っていきたいと思います。

ブログ内検索

バーコード

P R

AD

PR
Copyright ©  -- 屋久島モストレルブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]