忍者ブログ

屋久島モストレルブログ

世界自然遺産の島「屋久島」に移住してガイド兼アクセサリー屋さんとしてのんびり暮らしています。屋久島の風景や屋久杉、夜光貝で製作したアクサセリーも紹介していきたいと思います。

マイクログラインダー

夜光貝加工には無くてはならないマイクログラインダー。
ずっとドレメルとプロクソンを使い分けてきたけど使い分けも面倒だし性能面でも物足りなくなったので前から欲しかったシーフォースのツイスターXを購入しました!ただ付属のコレットが2.35mmなんだけど3mm軸のビットも使うのでオプションの3mmコレットを買って交換。2.35mm軸のビットを使う時はコレットスリーブを入れて使っています。いちいちコレット交換していられないので(汗)

早速、試しにMAXの35000回転で回してみたけどホントに35000回転も回ってる?と思うほど回転もスムーズで静か。パワーも十分だし連続運転が出来るのも◎ 可変速フットペダルやオートクルーズも使いやすいです。ビット交換が本体を捻るだけでワンタッチで交換できるあたりも便利。もう何の不満もありませぬ♪ストレスフリーで加工に集中できます!

最初からこのクラスのルーターを買っとけば良かったと思うほど使いやすいです。






.
 

■ドレメル 「フィーノ」
軽くてコンパクト、とっても扱いやすいお気に入りのミニルーター。
繊細な加工もお手の物、初めて買うルーターとしてもオススメです!
ただトルクは弱め、負荷をかけると保護回路が働いてストップします。とはいえ大量のビットとセットで4000~5000円で売ってるオモチャルーターよりは全然いいです!
MM100の様に連続使用しても本体が過熱しないのもいいです。

■プロクソン 「MM100」
デカくて重い、しかも定格たったの15分(汗)
15分回すとモーターがかな~り過熱します。繊細な加工には向かないし、やる気スイッチが入ってても15分で一旦休憩してルーターが冷えるのを待たないといけません。無理すると壊れそう・・・でも、そこそこ力は強いので荒加工には丁度いいです。ツイスターXを買ったのでもう出番は無いでしょう。


********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
kouichi
性別:
男性
職業:
ガイド、アクセサリー作家
自己紹介:
すっかり屋久島の魅力に魅せられ移住してしまいました♪ 現在ガイド兼アクセサリー屋さんをしています。 ここでは島での日々の生活を綴っていきたいと思います。

ブログ内検索

バーコード

P R

AD

PR
Copyright ©  -- 屋久島モストレルブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]