忍者ブログ

屋久島モストレルブログ

世界自然遺産の島「屋久島」に移住してガイド兼アクセサリー屋さんとしてのんびり暮らしています。屋久島の風景や屋久杉、夜光貝で製作したアクサセリーも紹介していきたいと思います。

カテゴリー「ハンドメイドアクセサリー」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜光貝ピアス

シンプルな夜光貝ピアスを作りました。
大きさは20mmx10mmほどの小ぶりサイズ。
自己主張しすぎない小ぶりでシンプルなデザインなので色々なシーンで使い易いと思います。
ピアスも人気商品なのでドンドン作っていかないとですネ。



 

********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

夜光貝の13mm珠

今回は夜光貝珠に初挑戦!
15箇所ほどノギスで測定した直径の誤差は0.08mm以内。
ほぼ球形に仕上がりました!
「点」で削るとデコボコになって綺麗な球にはならないけど「線」や「面」で磨いてやると綺麗に仕上げる事ができました!どうやったら綺麗に出来るのか作業方法を試行錯誤するのも楽しいですネ♪





********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

夜光貝フレームペンダント

夜光貝ルースを使ったフレームペンダント。
小さめのルースを使って小ぶりなペンダントを作ってみました。
厚みのあるルースは夜光貝の芯に近い部分から数個しか取れないので貴重なんですよね。

そんな貴重なルースを包み込んで派手すぎないデザインで仕上げました。
梅雨時期は毎日製作三昧で楽しいです(笑)



********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

夜光貝ネックレス

イイ感じの夜光貝の切れ端があったので形をいかしつつ磨き上げました!
長さ調節用のスライドパーツも夜光貝からの削り出し、天然石にはラピスラズリを使用しました♪



********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

夜光貝トライバルペンダント

夜光貝ペンダントのオーダーをいただきました。
人気の太陽をモチーフにしたデザイン。製作するのは今回で3個目♪
今回は小さめでという事なので以前製作した2個より一回り小さく作りました。
天然石はサンストーン、キラキラした美しいオレンジ色がこのペンダントによく合います。
オーダーありがとうございました!

6月の屋久島は梅雨真っ只中でオフシーズンの様にガイド業は暇になるんだけど創作に集中出来るのでモノ作りには最高の季節・・・今月は製作月間やね(笑)






********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

屋久杉アクセサリー

縄文杉へ案内させていただいたゲストさんからオーダーいただいたアクセサリーが仕上がりました~♪ガイドさせていただいたお客様からオーダーをいただく事も多く感謝感謝です!
気に入ってもらえるといいなぁ~。
オーダーありがとうございました!



********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

夜光貝トライバルペンダントトップ

久々に夜光貝でトライバルペンダントトップを作りました。
まとまった時間がないとなかなか集中して作れないから荒加工が終わってからしばらく放置していたんだけどやっとこさ完成。

お店の方もこのタイプのペンダントが完売しているので作らないといけないんですけどね・・・とはいえ作業工程の7割は電動工具を使わない手作業で加工しているので早くても2日に1個出来れば上等、さらにワックスコードでマクラメをしていたら1つの作品を完成させるのに何日もかかってしまうんですよね。

だからって急いで作ってもロクな作品は出来ないので楽しみながらコツコツやっていきましょうかね~♪





********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

今日も夜光貝ペンダント

今回は三日月ペンダント。
なんとも言えない美しい成長線のしま模様が最高です♪

ありがちなデザインでもマクラメで一手間かけて仕上げれば洒落たペンダントになります。
三日月という事で天然石にはムーンストーンを使用しました。
ワンランク上の夜光貝アクセサリーを目指して日々精進です!





********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

夜光貝ペンダント

シンプルなデザインの夜光貝をサンストーンと組み合わせてペンダントに仕上げました♪
こういうシンプルな夜光貝もイイですねぇ。
今年はハードなデザインからソフトなデザインのものまで色々作っていきたいなぁー。



********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

屋久杉ペンダント

屋久杉のペンダント3本製作しました。
どれも屋久杉のイイ香りがしていて最高です♪
屋久杉の美しい杢目を楽しめるのでフレームで装飾をしないこのタイプのペンダントも人気です。派手過ぎないデザインは普段使いも丁度イイですよ。

首紐の長さは80cm、長さ調節可能です。







********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kouichi
性別:
男性
職業:
ガイド、アクセサリー作家
自己紹介:
すっかり屋久島の魅力に魅せられ移住してしまいました♪ 現在ガイド兼アクセサリー屋さんをしています。 ここでは島での日々の生活を綴っていきたいと思います。

ブログ内検索

バーコード

P R

AD

PR
Copyright ©  -- 屋久島モストレルブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]