忍者ブログ

屋久島モストレルブログ

世界自然遺産の島「屋久島」に移住してガイド兼アクセサリー屋さんとしてのんびり暮らしています。屋久島の風景や屋久杉、夜光貝で製作したアクサセリーも紹介していきたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

永田で塩作り体験

永田で塩作り体験が無料で出来ると言う事で参加してきました。
最近、新しく出来た施設の様で4/25のオープンを前に宣伝も兼ねて企画されたようです。
と、言う訳で「Yakusiomonogatari」さんにお邪魔してきました。

まずは、スタッフの方から塩を作る方法や設備の説明を受けてからいざ塩作り!
塩作りは海水の約10倍に濃縮した水を煮沸して塩を取り出す方法で行います。
ある程度水分が飛べばコーヒーフィルターで濾過して塩とニガリに分けます。
その後、濾過した塩をさらに火にかけ水分を蒸発させていき出来上がり!
みんなそれぞれ出来た塩の味が違う所も面白いですね。

出来上がった塩は密封パックしてお土産として持ち帰れます。
時間は40~50分程なので手軽に塩作り体験が出来ます。
やってみるとなかなか面白いので島内観光中に立ち寄るのもいいかもしれませんね。

facebookページがあります↓
Yakusiomonogatari



この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kouichi
性別:
男性
職業:
ガイド、アクセサリー作家
自己紹介:
すっかり屋久島の魅力に魅せられ移住してしまいました♪ 現在ガイド兼アクセサリー屋さんをしています。 ここでは島での日々の生活を綴っていきたいと思います。

ブログ内検索

バーコード

P R

AD

PR
Copyright ©  -- 屋久島モストレルブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]