忍者ブログ

屋久島モストレルブログ

世界自然遺産の島「屋久島」に移住してガイド兼アクセサリー屋さんとしてのんびり暮らしています。屋久島の風景や屋久杉、夜光貝で製作したアクサセリーも紹介していきたいと思います。

カテゴリー「屋久島」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

縄文杉へ

いざ、縄文杉へ!
現在、県道の土砂崩れで荒川登山バスも運休しているので白谷雲水峡から縄文杉を目指します。このコースはかなりハードな道のりなので普段はお断りしています。
ただ、他にルートが無いこととゲストが知人だったので彼女なら大丈夫と判断して行ってきました。歩ける彼女でさえ12時間かかりました・・・やっぱり大変です(汗)

そんな今回の縄文杉ツアー、8年越しに縄文杉に会えて感無量の様子♪
こんなに喜んでもらえると案内したこちらも嬉しいです。
屋久島には他にも素晴らしい場所が沢山あるので次は黒味岳や龍神杉、モッチョム岳あたりが彼女にはオススメかな♪ぜひぜひまた来島して屋久島を満喫してほしいですね!







********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

モッチョム岳

5月18~19日の豪雨の影響で登山道が荒れていないかルートチェックを兼ねてモッチョム岳に登ってきました。結論から言うと問題なく登山を楽しむことが出来ます。懸念していた倒木や落石、がけ崩れも無く豪雨の影響はありませんでした。

このモッチョム岳、天気に恵まれると写真の様な素晴らしい景色を楽しむことが出来ます!
屋久島で最も海に近い山かもしれませんね♪目の前にド~~ンと広がる大海原が大迫力。
東には種子島、西にはトカラ列島の口之島と中之島も見えていました。
途中にある樹齢3000年の万代杉も素晴らしいです♪
ただし登山道は超ハードな上級者向け、気軽にオススメ出来ないのが残念ですが体力自慢で悪路好きの方は最高に楽しめると思いますよ。
こちらのツアーは随時受け付けていますので興味のある方はお問合せ下さい!







********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

1泊2日縄文杉ツアー

今シーズン、最初の1泊縄文杉ツアーに行ってきました。
時折日が差す事もあるけど全般的に曇りがちの天気で二日目のお昼ごろからは雨模様の屋久島らしい天気になりました。

春のこの時期は雨も多く屋久島では「木の芽流し」と呼んでいます。
一雨ごとに色づく新緑がとても美しい季節でヤマザクラの開花と重なってすばらしい風景が楽しめます!さて今回は白谷雲水峡からスタートする白谷コースの一泊縄文杉ツアー、太鼓岩はもちろん小杉谷や翁岳展望所付近、トロッコ終点近くなどはヤマザクラとオナガカエデの新緑が見事♪ 高塚小屋周辺も相変わらずイイ雰囲気~♪
今回、二日目の朝は曇り空だったため朝日で染まる縄文杉は見れなかったけど霧にたたずむ幻想的な縄文杉を見る事が出来ました!

モストレルでは1泊ツアーで必要となる装備品の無料レンタルを行っています!
装備をお持ちでない方にも気軽に参加いただける様に各種取り揃えています。
「シュラフだけ貸して!」も「全部貸して!」も大歓迎~、ドンドン使って下さい。
ツアーは随時受け付けていますのでお気軽にお問合せ下さいね。
info@mostrell.com

無料レンタル品↓
(中型ザック、シュラフ、マット、枕、スタッフバッグ、ヘッドライト、座布団、携帯トイレ)






********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

ハンモック生活♪

引っ越し先の玄関先の庭がジャングル状態だったのでチェーンソーと草払い機で刈まくりました!奥の景色が全く見えなかったけど見違えるほどスッキリ♪遠くに少しだけ海も見えています。

ここにハンモックを吊って和みスペースにしてみました♪
子供も大喜び♪ 数年ぶりに出したヘネシーハンモックもカビが生えてなくて一安心、ヘネシーだと子供が暴れても落ちる心配がないので安心(笑)程よく木陰になる場所だから昼寝にも最高です!次はハンモックチェアーが欲しい今日この頃、ここは吊り物スペースにしよう!家にこういうスペースがあるっていいですね~♪




********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

GWの予約状況

GWが近づいてきましたね。
今年は10連休という事で屋久島旅行を計画されている方も多いかもしれませんね。

モストレルのGWツアー予約状況ですが5月4、5,6日に空きがあります。
気候も良くトレッキングにもってこいの季節なのでぜひ屋久島にお越しください!


********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

新緑と山桜の屋久島はいかが?

春真っ盛りの屋久島。
山はオナガカエデの新緑と山桜の開花が重なり見事な色彩を楽しめます!今日は縄文杉ツアーだったけど縄文杉コースだと荒川登山口や小杉谷辺りが見頃です♪
年に一度のお祭りの様で毎年この時期はワクワクするんですよねー♪
縄文杉よりオススメです!(笑)

ぜひぜひ春の屋久島へ新緑と山桜が織りなす美しい風景を見に来て下さい!!!
そろそろ大本命の太鼓岩からの山桜も見頃かもしれないですね。
近いうちに登ってこよう♪


********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

お散歩~

フワフワの苔絨毯の参道を歩き神様にご挨拶。
神聖な空気が漂う素敵な場所でした♪



********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

ウィルソン株ツアー始まります!

ありそうでなかったウィルソン株ツアーを今シーズンより始めます!
ウィルソン株まで行くなら縄文杉まで行けばいいのに・・・というのは言いっこ無しです(笑)縄文杉よりウィルソン株に魅力を感じている方に特にオススメ♪

何と言っても縄文杉に比べ圧倒的な時間の余裕が魅力・・・縄文杉に比べ3時間ほど余裕があるのでかな~りノンビリできます。写真も沢山撮れます!河原でのんびり休憩も出来ます!日帰り縄文杉登山者より遅く到着するのでウィルソン株は空いててハートの写真も気が済むまで取り放題~♪日帰り縄文杉登山者が去った後のウィルソン株はとても静かで雰囲気最高!ドップリ森に浸れます。縄文杉は一度行ったけどウィルソン株にはもう一度行ってみたい!というリピーターの方にもオススメですよ!
詳細はこちら→ウィルソン株ガイドツアー



********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

宮之浦岳トレッキング

2年ぶりのリピーターさんと共に宮之浦岳へ!
例年、この季節だと積雪していてもおかしくないけど暖冬のこの冬はまったく雪は無し。
ありがたやありがたや~。

さて、昨日の白谷とは打って変わって晴れの屋久島・・・・山頂を目指すときはこういう天気が最高ですよね!!!360度の大パノラマに開放感溢れる山岳風景、巨石が点在する屋久島中央山岳は巨木の森とはまるで違った表情を見せてくれます♪特に今回の宮之浦岳コースや黒味岳コースは巨木の森から森林限界を超えた山頂付近まで徐々に変化する山の風景を楽しめる好ルートで飽きる事はありません。

今日は、宮之浦岳への日帰り登山者は僕たち2人だけ・・・この素晴らしい風景を2人で貸し切りという贅沢な一日になりました!オフシーズンの特権ですね(笑)
また夏は気温の上がるお昼前後を中心に雲が湧いてくるけど今日は大丈夫♪お昼頃でも視界はバッチリ!これもオフシーズンの特権?ですね(笑)


********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

雨の白谷雲水峡トレッキング

小雨降る白谷雲水峡へ。
森が輝きを増し幻想的な風景に心を奪われる雨の森♪
今日はそんな白谷へ行って来ました。
さすがに太鼓岩は真っ白で何も見えず大パノラマはお預けでしたけど(汗)
でも、それを補うには十分な美しい森を堪能する事が出来ました!
必ずしも「晴れ」が「ベスト」ではないので屋久島で雨に当たった日は森歩きを楽しんでみてはいかがですか?僕のオススメです!



********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kouichi
性別:
男性
職業:
ガイド、アクセサリー作家
自己紹介:
すっかり屋久島の魅力に魅せられ移住してしまいました♪ 現在ガイド兼アクセサリー屋さんをしています。 ここでは島での日々の生活を綴っていきたいと思います。

ブログ内検索

バーコード

P R

AD

PR
Copyright ©  -- 屋久島モストレルブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]