忍者ブログ

屋久島モストレルブログ

世界自然遺産の島「屋久島」に移住してガイド兼アクセサリー屋さんとしてのんびり暮らしています。屋久島の風景や屋久杉、夜光貝で製作したアクサセリーも紹介していきたいと思います。

カテゴリー「車・バイク・自転車」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YB-1 fore出動!

最高の天気だったので久々にYBを走らせてきました!
原付でノンビリとことこ走るのもいいもんです♪



********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

YB-1 four パーツ、塗装しました!

前回、下準備をして塗装したレバーホルダーを組直しました!
AZ4ミラーも装着!

うん!メッチャいい!
ハンドル周りが引き締まった感じで大満足♪
つや消しの黒にして正解だったな。

トップブリッジやメーターステー、ハンドルポストも錆び取りして塗装済み。
こっちは艶ありの黒。触れる場所でもないからお手軽で安いラッカー塗料を使いました。
下地をきっちり仕上げれば塗料の食いつきもそこそこイイです。
錆びたボルト類もステンレスボルトに交換したからハンドル回りはかなり綺麗になりました◎
だんだん綺麗になっていくYB-1を眺めてニヤニヤしている今日このごろ(笑)
次はどこに手を付けようかな~?









********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

YB-1 four パーツ、塗装します!

YB-1の左右のレバーホルダーを塗装します!
アルミ地なので表面が腐食して白い粉が吹いたようになっていたんです。アルアルですね。
まずは腐食した部分を真鍮ワイヤーのホイールブラシで磨き取ります。
道具を使うと仕事が速くてラクチン♪

磨いた後はミラーを取り付ける準備を・・・。
中古購入時は半分壊れたようなミラーが右側だけ付いていたんだけどこいつを交換します。
今回装着するミラーはナポレオンのAZ4ミラー。
長く伸びたミラーステーは好みじゃないからショートステーのAZ4にしてみました。
ただこのミラーは取り付けねじがM10、ホルダー側はM8。
普通は変換アダプターを使用するところだけどそれだとアダプターの高さ分、20mmほどミラーの高さも高くなってしまうんですよね。それもカッコ悪いからホルダー側のねじ穴をM10に切り直して直接装着できるようにしました。ちなみにネジ穴はM10*1.25の細目ネジです。

そこまですれば準備完了。
マスキングしてプライマーを吹いてから2液ウレタン塗料のつや消しブラックを塗装。
手が触れる事もある場所なんで塗膜が強靭なウレタン塗料にしました。
仕上がり写真は次の機会に・・・。





********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

来た!ヤマハYB-1 four

徳島に帰省している間にやっと納車されたYB-1 four。
2001年モデルという事を考えればそこそこ綺麗な車両。
ちなみにこのバイクはうちの奥さん用♪

早速、メッキパーツを磨きまくってくたびれたハンドルグリップと錆びたホーンを交換。
ついでにサイドバックを取り付けてみました。
まだまだ、触りたいところは沢山あるからこれからまだまだ楽しめます♪
YBいいなぁ~(笑)



********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

DIYで棚作り ~2

さ~、仕上げしますよ~!
オイルステインは塗装済み。
お次はウレタンニススプレーを吹き付けていきます。
数回吹き付けて乾燥したらサンドペーパーで軽く磨いて表面のザラつきを取ります。
その後、もう一度ニススプレーを数回吹き付けて乾燥→表面仕上げで塗装は完成。


ステンレスパイプ、ランタンを取り付ける金具、ネジ頭を隠すネジキャップを取り付けたら出来上がり~。オイルステインの色にマホガニーを使ったんだけど「赤すぎた!」って後悔するも取り付けてみると以外とイイ感じでした!


チョットお洒落に仕上がって満足満足♪






********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

DIYで棚作り ~1

車に棚が欲しいなぁ~、と思っていたので作ってみました。

車の内側は複雑な曲線で出来ていて型取りがなかなか大変(汗)
型が取れれば後は型通りにパイン材を切り出して組み立てればOK。
棚板にダボ入れたりレベルで水平出したり基本はちゃんと押さえて作ってます♪
取り付けも窓ガラスの保護バー取り付け穴を利用するのでネジ2本でボルトオン!

とりあえず形は出来上がり。
この後、オイルステインで色を付けてからウレタンニスクリアーを吹き付ければほぼ完成。
イイ感じになってきました!






********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

エアコンのガス充填

エアコンのガス充填。
暑さのピークも過ぎて涼しくなってくる季節なので今更やけど(笑)


足したところでどこからか漏れてるからガスが減る訳でそこを直さないと根本的な解決にはならないんですけどね。取り合えず「減ったら足す!」作戦でいきます。


さ~、明日は久々の縄文杉~。



********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************


サンバーのヒーターが効かない(汗)

前回の冬に車のヒーターが効かなくなってとても寒かった車内(汗)
朝晩冷え込む季節になってきたから直しておかないとお客さんに寒い思いさせてしまいます・・・自分も寒いし(笑)

さ!早速修理。
ヒーターが効かない原因はLCCのエアー混入、サーモスタット不良、ヒーターコア不良の3つが多いです。今回は一番簡単なエアー抜きから♪
簡単確実に作業すべくファンネル買ってみました。


エルボーを繋いで組み立て完了!
でも、パーツがツルツルしてるせいで接合部がスグに緩んでしまいます。
しっかり差し込んでもスグ緩む・・・・ここは改良の余地アリですね。



リザーバータンクもLOWレベル付近まで減り気味だったから規定量までクーラント補充。
ファンネルにもクーラントを補充してエンジン始動!
しばらくすると気泡がポツポツ・・・・・
そのまましばらく放置してエアーを抜いていきます。
でも、思ったほどエアーは出なかったな。



エアー抜き後、ヒーターをかけてみると見事に熱風が出てきました!
いや~、これで直ってくれて良かった!
サンバーの場合、3箇所のエア抜き場所があってそこからエアー抜きをするんだけど今回はこれで直ってくれたから3箇所のエアー抜き場所からの作業は無し。

こんなに簡単に直るんだったらもっと早くやっとけば良かった。
ファンネル使える!

********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

魅惑のコンプレッサー

ついに・・・と言うかやっとコンプレッサーGET♪
これでチューブレスタイヤのタイヤ交換も楽勝で出来る!
色々迷ったけどシンセイのEWS-30という
オイルレスコンプレッサーにしてみました。静音タイプで音も静か・・・家に置くには持って来いです。タンク容量もタイヤ交換程度ならこれで十分。コスパも高いです。ついでにエアーホースリールもGET・・・ホースが邪魔にならなくていいです!






で、早速車のタイヤのローテーション。
タイヤの外側ばかり磨耗しちゃってるから一度ホイールから外して向きを変えて再装着。これで、もうしばらく使えるからその間に新しいタイヤを探しておこう。

お客さんの送迎とかで走りまくるからタイヤの減りも早い(汗)
まだまだ走ってもらわないといけないからちゃんと整備してあげないとですね。
うちの一階もコンプレッサーが加わってガレージらしくなってきました♪ ただのショートケーキにイチゴが乗ったくらいの充実感です(笑)





********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

セロー復活計画 ~6

前回、セローの左後ろのウィンカーが点燈しなかったんですよね(汗)

で、テスターでウィンカーの線の導通チェックをしてみると電気通ってない(汗) 断線してるか接触不良ですね。ウィンカーをバラしつつ導通チェックして原因を探って行くとウィンカーの中にある金属のプレートが怪しい・・・テスターの反応が無い。

腐食した金属表面をワイヤーブラシで綺麗に磨いてテスターで
導通チェックすると通電OK!
組み直してからスイッチ入れると・・・・・点いた♪ これで公道走れる~♪

この直った時の「してやったり」感が最高です(笑)




********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
kouichi
性別:
男性
職業:
ガイド、アクセサリー作家
自己紹介:
すっかり屋久島の魅力に魅せられ移住してしまいました♪ 現在ガイド兼アクセサリー屋さんをしています。 ここでは島での日々の生活を綴っていきたいと思います。

ブログ内検索

バーコード

P R

AD

PR
Copyright ©  -- 屋久島モストレルブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]