忍者ブログ

屋久島モストレルブログ

世界自然遺産の島「屋久島」に移住してガイド兼アクセサリー屋さんとしてのんびり暮らしています。屋久島の風景や屋久杉、夜光貝で製作したアクサセリーも紹介していきたいと思います。

セロー復活計画 ~3

またまたバイク整備♪

まずはアクセルから。
スロットルを回すと・・・・・重い
(汗)
回した状態で手を離すとそこで止まってる~(笑)
バラすとハンドル錆錆、こいつが抵抗になってる様子。
ワイヤーブラシで錆びを落としてペーパーで磨いておきました。



ついでにアクセルワイヤーに注油したらスパスパ回って絶好調!
スロットルはこうじゃなきゃ!


お次は新品のブレーキパッドが届いたからパッド交換・・・・のはずがキャリパーピストンが戻らない(汗)マスターのリザーバーを開けると底にヘドロの様な物体が溜まってる(泣)見なかった事にしたいけどそうもいかない。 一度、マスターを外して綺麗に掃除。
 


掃除してから再度組み付けるとピストンが戻った!マスターシリンダーの中に「何か」が詰まっていたみたい。

ブレーキフルードも交換したんだけど最初
ブリードバルブからフルードじゃなく見た事もない黄色いグリスみたいなのが出てきて驚いた(笑) どうやったらこんなになるんだ? フルード交換してエア抜きしたらブレーキのタッチも劇的に良くなった、フフッ♪


いつ交換したか分からないエンジンオイルもこの際だから交換。


もちろんオイルエレメントもセットで。


とりあえずエンジンかかる様になったし前後のブレーキも
整備したから少しだけ、ほんの少しだけ試走♪ うん、なかなか調子イイじゃないか♪ 一年以上放置されてたバイクとは思えないくらい。イイ感じで仕上がってきてるな。 

このクラスのバイクは車検がないからついつい乗りっぱなしになりがち・・・・・・ちゃ~んと整備してあげるとちゃんと走ってくれるんだけどね。 まだまだ、やる事いっぱいあるからしばらく楽しめる~、自分で整備して調子良くなっていくバイクを見てると幸せだ♪

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
kouichi
性別:
男性
職業:
ガイド、アクセサリー作家
自己紹介:
すっかり屋久島の魅力に魅せられ移住してしまいました♪ 現在ガイド兼アクセサリー屋さんをしています。 ここでは島での日々の生活を綴っていきたいと思います。

ブログ内検索

バーコード

P R

AD

PR
Copyright ©  -- 屋久島モストレルブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]