忍者ブログ

屋久島モストレルブログ

世界自然遺産の島「屋久島」に移住してガイド兼アクセサリー屋さんとしてのんびり暮らしています。屋久島の風景や屋久杉、夜光貝で製作したアクサセリーも紹介していきたいと思います。

カテゴリー「車・バイク・自転車」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セロー復活計画 ~5

セロー復活計画も終盤。
純正部品も届いたので作業開始!
まずはエアークリーナー。取り付けるだけだから簡単簡単♪


お次はプラグ。
強力スパークのイリジウムプラグ、エンジンの始動性がすこぶる良くなった!


でもってグリップも交換。
グリップヒーターが付いていたけど太いしホールド感も好みじゃないのでオーソドックスなハーフワッフルにしました。滑りにくくてイイ感じ♪


最後はチェーンスライダーの交換。
硬化してパキパキに割れてます(汗)
これはスイングアームを外さないといけないのでチト面倒。
外したついでにリンク各部のベアリングもグリスアップ。


出来たぁ~!
セローふっか~つ!!!
これで林道走れるぜい・・・・・と思っていたら左後ろのウィンカーが点かない(泣)
ただの球切れだろうと思っていたけど切れてない・・・・・完全復活はおわずけ(汗)

セロー復活計画 ~4

バイク修理の続き♪
今回はセルモーターを直します!
車載バッテリーは死んでいるから車のバッテリーにつないでセルを回してみたんだけど回ったり回らなかったりでスゴク調子が悪い(泣) もう、完全に通電不良です(泣) 一番に考えるのはブラシの磨耗・・・・でも走行距離14000kmくらいで通電不良起こすほど磨耗するとは考えにくい。取り合えずセルをバラしてみないと分からないのでバラします。

まずは、エンジンからセル本体を取り外し。


中からローターが顔を出すので抜き取る。


すると2個のブラシ。

うんうん、ブラシは大丈夫。


ブラシは問題なかったけどローターのコミテータ
ーが黒く焼けてる・・・・きっと原因はこれだな。



ペーパーで磨いてコミテーターを綺麗にしてからセルを組み立てエンジンへ。


ついでに死んでたバッテリーも新品に。
交換する前に初期充電してからバイクにセット。


さ~、緊張の瞬間(笑)
キーをONにしてセルボタンを押すと・・・・・キュルキュルキュルキュル回る回る~♪ セル復活!!! 調子悪かったのが嘘みたいに絶好調♪

不動車だったこのバイクもだんだん元気を取り戻してきました(笑)
もうちょいメンテナンスしてあげれば走り回れるな♪
あと少しあと少し~。

セロー復活計画 ~3

またまたバイク整備♪

まずはアクセルから。
スロットルを回すと・・・・・重い
(汗)
回した状態で手を離すとそこで止まってる~(笑)
バラすとハンドル錆錆、こいつが抵抗になってる様子。
ワイヤーブラシで錆びを落としてペーパーで磨いておきました。



ついでにアクセルワイヤーに注油したらスパスパ回って絶好調!
スロットルはこうじゃなきゃ!


お次は新品のブレーキパッドが届いたからパッド交換・・・・のはずがキャリパーピストンが戻らない(汗)マスターのリザーバーを開けると底にヘドロの様な物体が溜まってる(泣)見なかった事にしたいけどそうもいかない。 一度、マスターを外して綺麗に掃除。
 


掃除してから再度組み付けるとピストンが戻った!マスターシリンダーの中に「何か」が詰まっていたみたい。

ブレーキフルードも交換したんだけど最初
ブリードバルブからフルードじゃなく見た事もない黄色いグリスみたいなのが出てきて驚いた(笑) どうやったらこんなになるんだ? フルード交換してエア抜きしたらブレーキのタッチも劇的に良くなった、フフッ♪


いつ交換したか分からないエンジンオイルもこの際だから交換。


もちろんオイルエレメントもセットで。


とりあえずエンジンかかる様になったし前後のブレーキも
整備したから少しだけ、ほんの少しだけ試走♪ うん、なかなか調子イイじゃないか♪ 一年以上放置されてたバイクとは思えないくらい。イイ感じで仕上がってきてるな。 

このクラスのバイクは車検がないからついつい乗りっぱなしになりがち・・・・・・ちゃ~んと整備してあげるとちゃんと走ってくれるんだけどね。 まだまだ、やる事いっぱいあるからしばらく楽しめる~、自分で整備して調子良くなっていくバイクを見てると幸せだ♪

セロー復活計画 ~2

さ~、エンジンのかからないセローの修理開始!
まずは邪魔な外装を取り外して裸にしちゃいましょう。


じゃ、作業にかかりませう。
まずは、ちゃんと火が飛んでいるかプラグのチェックから♪
バッテリー上がってるから車のバッテリーと繋いでセル始動!
うん、火花飛んでる!点火系は大丈夫。
って事はガソリンがエンジンに来ていない可能性大。

と言うわけでキャブレターをオーバーホールします。
キャブレターを分解すると中にヘドロの様な沈殿物やらゴミやら苔みたいな緑色の何かが・・・・(汗) 一年放置するとこうなるのか・・・・。


キャブの不調といえばスロージェットの詰まりと言ってもいいくらいトラブルの多い部品。早速外すと開いてるハズの穴がゴミで完全に塞がってる・・・・ダメだこりゃ。原因はスロージェットの詰まりだな。スロージェットと
キャブレターを綺麗に掃除してから組み直して調整してキックを蹴ると・・・・・・一発始動!!! よしっ!直った直った~♪ 



簡単に直ってくれたからブレーキとエアエレメントもついでにチェックしときました。エアーエレメント・・・・・逝ってる(汗) つまむとスポンジがボロボロ崩れてくる、交換決定。リアブレーキのパッドは大丈夫だったからブレーキフルードの交換だけ。



フロントブレーキはパッドがダメ!これも交換決定。
ピストン側のパッドの溝がもう無い。


他にも交換しないといけない部品がないか点検して必要ならまとめて発注かけないと。手を掛けて少しずつ調子良くなってくると「してやったり」って感じで嬉しいですねぇ。なんか、楽しくなってきたゾ!

ヤマハ セロー225W 復活計画スタート!

今日、セローがやって来た♪

I氏の奥さんが乗ってたんだけど「乗らないから乗る?」って事で貸してもらいました。 やっぱバイクはオフロードバイクでしょ~♪ セローでハードな走りは出来ないけど林道を楽しむにはもってこいのバイク。 昔、モトクロスやってたからオフロードバイク見ると血が騒ぐ(笑) 親分の畑にモトクロスコース作りたいくらい(笑)

ちなみにこのセロー、一年ほど放置していたらしくエンジンが全くかからない(汗)
バッテリーは上がちゃててセル回せないからキックしまくったんだけどウンともスンとも言わない・・・・・ま、直せばいいだけなので問題ないか。長らく放置してたからあちこち整備してあげないといけな いんだけどまずはエンジンが掛からない事にはどうにもならないから簡単な所からチェックして原因を探っていきましょうかね。

いや~、ひょんな事から楽しみが出来た!
早く直してまた走らせてあげたい!
 

今日もイイ一日♪
今夜はイカ釣り行ってこよ~っと。

お帰り!サンバー♪

今日やっと車が車検から戻ってきました!
フロントのドライブシャフトブーツが破れてたから交換。
気づいていたら自分で交換してたのに・・・・不覚。
車屋さんに作業してもらうと高くつくんですよね(汗)
取り合えずオイルとタイヤの交換だけでもやっておいて良かった。

で、車検中の代車がアルト(しかも久々のマニュアル車! しかも、親分の元愛車!)だったんやけど、やっぱ箱バンがいいですね~、荷物がいっぱい積めて車内が広いって素敵だ! 車中泊も出来るから車で一人旅~、なんて事も出来ます♪

ちなみに車屋さん、この車をずっと外車だと思っていたらしい・・・・超ニセモノのパクリワーゲンですから(笑)

********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

たまにはバイク!

ちょっと永田まで夕日ツーリング♪
バイクに乗るのも久しぶり! この季節、夕暮れ時の風は最高に気持ちいいですね!
さすがに真昼間は暑すぎて乗る気にもなりません(汗)

久々に乗ったけどやっぱりバイクがいいなぁ~、この趣味だけは一生止められそうにありません(笑)また、夕日を見に走らせてみようかな?

********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

サンバーのスライドドアアウターハンドル破損(泣)

サンバー の右スライドドアを外から開ける時、前から調子が悪かったんですけどとうとう逝ってしまいました(汗) ばらしてみるとスライドドアアウターハンドル のレバー部が根元からポッキリ折れてました。
この症状よくあるみたいですね。ダメだこりゃ・・・・・・開かない訳だ。

早速、オークションでパーツを探して見ると左のスライドドアアウターハンドル はあるけど右がない。
車屋さんで廃車になってる車両探してアウターハンドル だけ譲ってもらうか・・・・・・新品買うのが一番賢い方法なんだけど仕事道具で欲しい物もあるからそっちにお金使いたいし。う~ん、取りあえず車内から開けられるし反対側にもスライドドアあるからしばらくこのままでいこうかな?

パーツさえあれば直すのはスグなんですけどねぇ。
ペイントしなきゃいけないけど・・・・・(汗)

XJR1300SP出動♪

梅雨の中休み・・・・久々にバイクを流してきました◎
今日は栗生から吉田の夕日の展望所までを往復。
西部林道を除けば海を見ながら快適に流して走れるチョットしたツーリングコースだったりします。
信号も無くいたって快適!風も最高に心地いい!

バイクの調子もまずまず。
ちょいとチェーンのたるみだけ気になったのでチェーンだけ張っておきましょうかね!

バイクのメンテナンス

イイ加減バイクに乗りたいのでヤフオクで中古FタイヤをGET!
お金無いから苦肉の策ってやつです(泣)
今、履いてるタイヤはワイヤーが出てきてるので全く使い物にならない→中古の方がマシ(汗)
取り合えず届いたらスグ交換出来る様にタイヤを外しておきます。



ささっっと外したら、バラしていたヘッドライト周りの組み立て。
腐食気味のアルミパーツはメタルコンパウンドで磨いてピッカピカに♪
ちなみに本日のBGMはアイアンメイデンなり~Love Metal!


ざっとこんな感じで今日は終わり。
明日はフロント周りを組上げよう!


ほんとはフロントフォークのオイルシール関係も痛んでるから交換しないといけないんだけどそれは来月の楽しみに取っておくか!他にも交換したいパーツがあるけど一度にやるとなると結構金銭的にキツイですね(汗) も~無理です。取り合えず仕事ガンバろう! 待ってろ相棒、バッチリ整備してやるぜい♪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kouichi
性別:
男性
職業:
ガイド、アクセサリー作家
自己紹介:
すっかり屋久島の魅力に魅せられ移住してしまいました♪ 現在ガイド兼アクセサリー屋さんをしています。 ここでは島での日々の生活を綴っていきたいと思います。

ブログ内検索

バーコード

P R

AD

PR
Copyright ©  -- 屋久島モストレルブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]