忍者ブログ

屋久島モストレルブログ

世界自然遺産の島「屋久島」に移住してガイド兼アクセサリー屋さんとしてのんびり暮らしています。屋久島の風景や屋久杉、夜光貝で製作したアクサセリーも紹介していきたいと思います。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緊急事態宣言発令期間中の来島について

GWを控える中、屋久島旅行を楽しみにされていた方も多いかと思います。
しかし世界や国内がコロナウィルスでこのような状況の中、屋久島もいつ感染者が出てもおかしくない状況におかれています。島の医療は脆弱で高齢者も多く一旦感染が広がってしまうと大変な事態になってしまいます。屋久島町からも来島を予定している方々に対するメッセージが出ています。ご協力いただけれると幸いです。
コロナが落ち着いた時には改めて屋久島の大自然を堪能しに来てください!

龍神杉再び!

またまた龍神杉ツアーです!
前回案内したゲストさんの紹介で龍神杉ツアーに参加していただきました。
紹介していただいたHさん!ありがとうございます!
今回も二人で貸し切りでしたよ~(笑)

さて今日は霧に包まれた幻想的な森を歩く事が出来ました♪
雰囲気が最高です!
もやの中に浮かび上がる龍神杉が素敵すぎました~。
今日のゲストさんも龍神杉が凄く気に入った様子♪
縄文杉よりイイ!と言っていました・・・喜んでいただけるとこちらも嬉しくなります(笑)

この龍神杉コースですが前半は苔の森の中に続く参道を歩きます。
一面緑でここがまた美しい!The屋久島・・・と言った感じです。
ここでお茶しながらノンビリして下山するのもアリですね。
それくらい美しい場所なんです!

龍神杉コースは屋久島らしい苔の森と巨木、森林軌道跡も歩くのでる屋久島らしさがイッパイ詰まったコースです。ただ高低差が1000mほどあるので体力は必要ですが(汗)それと下山はなかなかの下りが続くので膝が弱い方は傷める可能性があるのでストックを用意されるといいと思います。そんなハードコースですがオススメ出来る場所なので是非チャレンジして欲しいコースです。ツアーは随時受け付けています。
今回は当ツアーをご利用いただきありがとうございました!

 

 

********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

久々の龍神杉ツアー♪

モストレルのツアーの中でも人気なのが龍神杉ツアー。
上りメインのハードなコースだけどオススメコースです。
龍神杉の近くには雷神杉と風神杉、巨大な屋久杉の切り株もあり雰囲気◎

これほどの巨木が近くに数本隣接している場所も珍しいです。
縄文杉のように展望デッキがある訳でもないので間近で圧倒的な迫力や数千年生き続けている屋久杉のパワーを感じていただけると思います。

今回はあまり紹介されない雷神杉と風神杉を写真で紹介します。
個人的には雷神杉の方がお気に入り♪
試し切りの後も生々しいです。
一度は訪れてほしい場所の一つ龍神杉。
今日のゲストさんも龍神杉に感動していました!
縄文杉だけじゃない屋久島を是非見に来て下さい!

ゲストのHさん!今回はご利用いただきありがとうございました!


風神杉(手前)と雷神杉(奥)

 
雷神杉

********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

ぐるり1周森歩き

誰もいない静かな森を独り占め♪
今日はプライベートなので普段ツアーでは行かない森を歩いてきました。
距離は短いけど内容の濃い登山になりました!









********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

屋久杉ハンドピーススタンド

ハンドピーススタンドを作ってみました。
屋久杉から削り出した一点物♪
満足満足~。







********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

マイクログラインダー

夜光貝加工には無くてはならないマイクログラインダー。
ずっとドレメルとプロクソンを使い分けてきたけど使い分けも面倒だし性能面でも物足りなくなったので前から欲しかったシーフォースのツイスターXを購入しました!ただ付属のコレットが2.35mmなんだけど3mm軸のビットも使うのでオプションの3mmコレットを買って交換。2.35mm軸のビットを使う時はコレットスリーブを入れて使っています。いちいちコレット交換していられないので(汗)

早速、試しにMAXの35000回転で回してみたけどホントに35000回転も回ってる?と思うほど回転もスムーズで静か。パワーも十分だし連続運転が出来るのも◎ 可変速フットペダルやオートクルーズも使いやすいです。ビット交換が本体を捻るだけでワンタッチで交換できるあたりも便利。もう何の不満もありませぬ♪ストレスフリーで加工に集中できます!

最初からこのクラスのルーターを買っとけば良かったと思うほど使いやすいです。






.
 

■ドレメル 「フィーノ」
軽くてコンパクト、とっても扱いやすいお気に入りのミニルーター。
繊細な加工もお手の物、初めて買うルーターとしてもオススメです!
ただトルクは弱め、負荷をかけると保護回路が働いてストップします。とはいえ大量のビットとセットで4000~5000円で売ってるオモチャルーターよりは全然いいです!
MM100の様に連続使用しても本体が過熱しないのもいいです。

■プロクソン 「MM100」
デカくて重い、しかも定格たったの15分(汗)
15分回すとモーターがかな~り過熱します。繊細な加工には向かないし、やる気スイッチが入ってても15分で一旦休憩してルーターが冷えるのを待たないといけません。無理すると壊れそう・・・でも、そこそこ力は強いので荒加工には丁度いいです。ツイスターXを買ったのでもう出番は無いでしょう。


********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

今シーズン初縄文杉ツアー♪

昨日は今シーズンの初縄文杉ツアーでした!
周期的に天気が分かるこの季節・・・見事に晴れに当たりました♪
今日は大当たり!
まだまだ登山者も少なく森歩きも静かで快適、鳥の声や水の音に耳を傾けながら縄文杉を目指してトレッキング。縄文杉デッキも空いててのんびり縄文杉を見る事が出来ました。

帰りは河原に下りてマッタリ休憩♪朝からガッツリ歩く日帰りの縄文杉ツアーなので帰りくらいはのんびり過ごしました♪この時間が一番好きかも(笑)雨だとこうはいかないからホント晴れて良かったです。一般登山者の方も巻き込んで今日は楽しい山行きになりました!
ゲストのお二人もありがとうございました!





********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

小さめ夜光貝ペンダント

小さめの夜光貝トップを使ったペンダントを作りました!
今回からドロップ型夜光貝下部の球面の加工方法を変更しています。
どの角度から見ても歪のない美しい球面に仕上がっています。
ここは少しでも形が歪んでいたりすると意外と目立つ場所なのでこの球面をしっかり仕上げると作品のクォリティもUPします♪ 細かなところまで作り込んでいます!

さてさて、今回は真珠層と緑層を残したバージョンの2種類を製作してみました。
天然石は真珠層の方にはムーンストーン、緑層の方にはペリドットを使っています。
スライドパーツも夜光貝の削り出し、エンドモチーフの小さなゴールドパーツは14kgfの物を使用しています。

小ぶりで派手過ぎないので色々なシーンで使いやすいペンダントだと思いますヨ。
日常使いにオススメ(^^)v





********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

荒川登山バスが始まります!

今年も3月1日から荒川登山バスの運行が始まります。
バスチケットは観光協会等で事前購入がオススメです。
当日朝にバス乗り場でも購入できますが登山者が多い場合、チケット売り場が込み合いますのでバタバタしてしまいます(汗)バスに乗り損ねる事もあるので屋久島到着時に観光協会等で事前購入がいいですよ!ついでに屋久島マップ等も入手出来るので活用してください。

時刻表、運賃は下記屋久島町ホームページでご確認下さい。
http://www.yakushima-town.jp/sangaku-syaryou/index.php?action=pages_view_main&page_id=16

荒川登山バスの運行状況はTwitterで確認出来ます。
https://twitter.com/yakusansharyou

********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

サクラの季節

屋久島で一番最初に花を咲かせるカンヒザクラが2月に花を咲かせるとそこから4月上旬まで屋久島は桜の季節♪これからソメイヨシノやヤマザクラが順番に花を咲かせていきます!


クライマックスは3月下旬から4月上旬、白谷雲水峡の太鼓岩からのヤマザクラ!
新緑と相まってメチャクチャ綺麗です!
一年で一番太鼓岩の風景が美しい季節・・・・この時期に訪れた方はラッキーですね。



********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
kouichi
性別:
男性
職業:
ガイド、アクセサリー作家
自己紹介:
すっかり屋久島の魅力に魅せられ移住してしまいました♪ 現在ガイド兼アクセサリー屋さんをしています。 ここでは島での日々の生活を綴っていきたいと思います。

ブログ内検索

バーコード

P R

AD

PR
Copyright ©  -- 屋久島モストレルブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]