忍者ブログ

屋久島モストレルブログ

世界自然遺産の島「屋久島」に移住してガイド兼アクセサリー屋さんとしてのんびり暮らしています。屋久島の風景や屋久杉、夜光貝で製作したアクサセリーも紹介していきたいと思います。

セロー復活計画 ~4

バイク修理の続き♪
今回はセルモーターを直します!
車載バッテリーは死んでいるから車のバッテリーにつないでセルを回してみたんだけど回ったり回らなかったりでスゴク調子が悪い(泣) もう、完全に通電不良です(泣) 一番に考えるのはブラシの磨耗・・・・でも走行距離14000kmくらいで通電不良起こすほど磨耗するとは考えにくい。取り合えずセルをバラしてみないと分からないのでバラします。

まずは、エンジンからセル本体を取り外し。


中からローターが顔を出すので抜き取る。


すると2個のブラシ。

うんうん、ブラシは大丈夫。


ブラシは問題なかったけどローターのコミテータ
ーが黒く焼けてる・・・・きっと原因はこれだな。



ペーパーで磨いてコミテーターを綺麗にしてからセルを組み立てエンジンへ。


ついでに死んでたバッテリーも新品に。
交換する前に初期充電してからバイクにセット。


さ~、緊張の瞬間(笑)
キーをONにしてセルボタンを押すと・・・・・キュルキュルキュルキュル回る回る~♪ セル復活!!! 調子悪かったのが嘘みたいに絶好調♪

不動車だったこのバイクもだんだん元気を取り戻してきました(笑)
もうちょいメンテナンスしてあげれば走り回れるな♪
あと少しあと少し~。

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
kouichi
性別:
男性
職業:
ガイド、アクセサリー作家
自己紹介:
すっかり屋久島の魅力に魅せられ移住してしまいました♪ 現在ガイド兼アクセサリー屋さんをしています。 ここでは島での日々の生活を綴っていきたいと思います。

ブログ内検索

バーコード

P R

AD

PR
Copyright ©  -- 屋久島モストレルブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]