忍者ブログ

屋久島モストレルブログ

世界自然遺産の島「屋久島」に移住してガイド兼アクセサリー屋さんとしてのんびり暮らしています。屋久島の風景や屋久杉、夜光貝で製作したアクサセリーも紹介していきたいと思います。

カテゴリー「屋久島」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

志戸子ガジュマルマーケット

2月24日の日曜日、志戸子のガジュマルマーケットに参加します。
場所は志戸子のガジュマル公園。
なかなか島北部に出店する事もないのでモストレルのアクセサリーを見ていただくイイ機会です♪
最近ブログにアップした作品も持って行くのでぜひご覧ください!
島民の方も旅行者の方も24日は志戸子に集合ですヨ~(笑)



********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

初ツアーは白谷雲水峡

今シーズンの初ツアー♪
今回のゲストは7年前にガイドを始めて一番最初に案内したお客様です!
屋久島は今回で3回目、お母さんと二人で訪れてくれました。
数日前からワクワクしていた今回のツアー、嬉しすぎです(笑)
まだ大学生だった彼女もすっかり社会人♪
時間の流れは速いです(汗)


さてさて、屋久島到着1日目はヤクスギランド、3日目に白谷雲水峡へ案内させていただきました。最近、雨の多い屋久島だけど何とか雨に合わずトレッキングする事が出来ました。ホントは屋久島2日目に半日ずつランドと白谷を訪れる予定だったけど悪天候が予想されたので1日目と3日目に分けてツアーに行ってきた次第です。今の時期はガイドの仕事も少ないので悪天候が予想されるときは予定を変更して柔軟に対応しています。

あっという間に過ぎた3日間♪
いつも春先に来島してくれているので次は季節を変えて夏の屋久島を満喫してもらいたいですネ!山はもちろん海や川も楽しめる最高の季節♪ドップリ屋久島を楽しんでもらいたいです!次の再開を楽しみにしてますよ~!


 

********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

ウコンの収穫に行って来ました!

初めてのウコンの収穫。
タンカン収穫が休みだったのでウコンの手伝いに行ってきました。
この時期の屋久島はタンカンやガジュツ、じゃがいもやウコンの収穫が始まっています。
シーズン中はガイド仕事で山へ行く事が多いのでこう言う時間は新鮮です♪

この後ウコンは水洗いしたのちハサミで髭の様な細い根を一つ一つ切っていきます。
ここまで育て上げる農家さんの苦労を感じながら今日も収穫させてもらいました!




********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

タンカンの季節♪

タンカンの季節がやってきました!
今年も毎年お世話になっている農家さんのところへミカンちぎりのアルバイト。
タンカンはポンカンとネーブルオレンジの交配種で屋久島や奄美、沖縄といった南の島々で栽培されている南国のミカンです。濃厚な味でとても美味しく屋久島の特産品の一つになっています。内地ではあまり見かけないミカンだけど観光で来た方がその美味しさにお土産で買って帰ったりネット通販で購入されるリピーターも多い人気のミカンだったりします♪
今年も美味しいタンカンが実っています♪


********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

カンヒザクラ満開♪

お店のカンヒザクラも一足遅れて満開を迎えました♪
毎年、楽しみなこの季節・・・ここのサクラを目当てに訪れる方もいるほど。
美しい樹形に鮮やかなピンクの花、今見頃ですヨ~。
ぜひぜひ春を感じに来てください♪



********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

サクラの季節

今年はカンヒザクラの開花が早い。
年末から咲き始めて島内のカンヒザクラも大分咲きそろってきました。
あと1~2週間くらいで満開になりそうです。
明日から1週間ほど四国へ帰省・・・帰ってくる頃には見頃を迎えているかもしれないな♪
花見花見~♪


********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

屋久島でホエールウォッチング!

屋久島の冬のお楽しみ!
今シーズンもザトウクジラがやってきました!
沖縄へ向け南下するザトウクジラが屋久島沖の海を旅していきます。
今日は陸からかなり近い所まで寄ってきていたのでバッチリ観察できました。
ヘッドスラップ、ペックスラップ、スパイホップ、フルーク・・・クジラが行う沢山の行動を見る事が出来てラッキーな一日♪
クジラが身近な存在の屋久島、最高です♪

屋久島では陸からの観察なので双眼鏡は必須アイテム。
あとサングラスとツバのある帽子があるとイイですよ。
逆光になると海面がキラッキラに光って眩しいので(汗)
あとはノンビリ待つ事ですね(笑)
クジラの息継ぎが30分前後の事が多いので30分は同じポイントで待った方がいいです。
必ず呼吸のため海面に上がってきてブローをするのでそれを探します!
この冬は屋久島でホエールウォッチングしてみませんか?







********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
昨年はたくさんの方にご利用いただき本当にありがとうございました。
今年もガイドもアクセサリーショップも張り切ってやっていきますのでよろしくお願いします。
ブログもさぼらない様にこっちも頑張ります(汗)


********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************
 

早朝白谷雲水峡ツアー

今日は白谷雲水峡ツアー♪
早朝出発で静かな白谷を満喫してきました。
早朝は朝の気持ちのいい空気や鳥の声、森に差し込む光芒がとても美しく超オススメ!時間に余裕もあるので写真を沢山撮る事もできます(笑)多くの登山客は8~9時頃に訪れるけどモストレルでは6~7時に登山スタート!一足早く出発するのでどこも空いててほぼ貸し切り状態♪下山も早いので午後からの便で島を離れる方にも好評です。

そんな早朝白谷・・・今回も静かな森を満喫~。
天気にも恵まれ太鼓岩では最高の眺望を楽しめました!
一日ノンビリ歩けるのでゲストのお二人も白谷の魅力を存分に感じていただけたと思います。
ツアー終了後は、チョット寄り道して海とお土産屋さんへ。
安房~尾之間に宿泊されている場合は帰り道にここへ寄り道したり安房の武田館(お土産屋さん)に寄る事もできますヨ。宮之浦宿泊の方はゴメンなさい。島南部に宿泊された方の特典です(笑)

今回のゲストのお二人は今回が初屋久島!
白谷を始め素晴らしい場所がたくさんあるのでぜひリピートして屋久島を満喫してもらいたいですね。とりあえず次は黒味岳あたりがオススメです(笑)お待ちしてますヨ~。
この度はツアーのご参加ありがとうございました!









********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

太忠岳トレッキング!

今日は太忠岳トレッキング!
すばらしい朝日に迎えられ太忠岳へGO!

朝から天気良好♪
夏は気温が上がる昼前後から雲が出る事が多く、それを見越して早朝出発をしたんだけど今日は心配無用でした(笑)山頂でも天気最高!景色もバッチリ!安房の町並みや白谷雲水峡の太鼓岩も見えていました。


今日は早く出発して時間にも余裕があったので山頂の木陰で昼寝してから下山開始♪
これくらいの余裕のある登山がいいですネ♪
縄文杉や日帰り宮之浦岳より楽しいです(笑)
ゲストのお二人も太忠岳を満喫できたようで良かったです!
まだまだ素晴らしい場所が沢山ある屋久島・・・ぜひぜひリピートして下さいね。
お待ちしてますヨ~♪





********************************
屋久島モストレル
http://www.mostrell.com/
********************************

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
kouichi
性別:
男性
職業:
ガイド、アクセサリー作家
自己紹介:
すっかり屋久島の魅力に魅せられ移住してしまいました♪ 現在ガイド兼アクセサリー屋さんをしています。 ここでは島での日々の生活を綴っていきたいと思います。

ブログ内検索

バーコード

P R

AD

PR
Copyright ©  -- 屋久島モストレルブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]